意外と簡単ビジネスで役立つ資格と勉強方法

簡単?衛生管理資格とファイナンシャルプランナー

職場でのスキルアップを目指す方や転職を考えている方で資格を取りたいと思っている方は多いのではないでしょうか?そこで比較的簡単に取れる資格でビジネスで役立つものをご紹介します。世の中には様々な資格があり、自分には無理とあきらめる前に一度チャレンジしてみると意外に簡単に取れるものがたくさんありますよ。高額な受講料をはらってスクールに通う等しなくても、比較的安価に取れる衛生管理資格とファイナンシャルプランナーの資格内容と勉強方法をお教えします。

一定規模以上の事業者に必要衛生管理者

まず一つ目の資格が衛生管理資格。この資格は労働衛生全般の管理するエキスパート。一定規模以上の事業者にその選任が義務付けられています。第一種と第二種があり、それぞれ免許試験の合格者に免許が与えられます。ここは是非第一種を狙いたいところ。勉強方法はスクールや通信教育もありますが、参考書を買ってネットにてでいる問題を解く方法でも十分合格を狙えます。受験資格はありますが、何かと資格がとりたいという方におすすめです。

生活にも役に立つファイナンシャルプランナー

次に紹介するのがファイナンシャルプランナー資格。これは、保険や年金、金融商品等の相談役ができる資格。生活に直結する事柄に関する内容なので比較的取り組みやすい資格です。FP技能検定に合格すれば取得することができます。試験内容は学科と実技があり、1から3級までランクがあります。3級試験は、衛生管理資格と同様参考書とネットでとることが可能です。いかがでしたか?資格取りたいという気持ちと根気があれば、誰でもチャンスはあります。是非一度チャレンジしてみてください。

社労士の講座の受講方法は、それぞれの予備校のシステムに左右されますが、効率よく試験対策を立てられることが利点です。